Cryptedkellory備忘録

暗号通貨(仮想通貨)界隈の情報が少なすぎるので自分でやってみて得た情報を共有していく

各取引所からのETH送金とガス価格

先日ETHをPoloniexから送ったら詰まった話を書いた。

 

今回はその詳しい内容とちょっと気になったこと。

3日経ってやっとPoloからのETH送金が着金したんですが詳細を見るとなんと

Poloniex(Cold Wallet)とか書いてある。

 

f:id:kellory:20170624014809j:plain

 

出来高一二を争う大手の取引所がコールドウォレットから直接外に送ってる時点でもうコールドじゃないから怖すぎる。

コールドからはホットウォレットにしか送れないようにしないと。

そもそも口座は個人別じゃなくPoloの大まとめの代表口座から送られてくるのね。

 

詳しい人に聞いたらこれはマジやばいことだと。

コールドウォレットはそもそも”オフライン”または”オンラインだとしてもホットウォレットへの送金のみ許可”のような管理にしないといけなくて、今回コールドウォレットから不特定多数に送金してる時点でそれはもうコールドウォレットとしての役目を果たしてないってことだと。

管理体制非常によくないみたいだとも言われた。

 

おまけでpoloの口座がわかってしまったので中身をちょっと覗いてみた。

23万イーサかー。トランザクション数もすごい。

やっぱ出来高あって流動性高い取引所はすごいね。

でもこれじゃどうみてもコールドウォレットじゃないだろうと突っ込みたい!

f:id:kellory:20170624015707j:plain

 あー、ガス価格の話書くはずだったのに書きそびれた。

次回書きます。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin