Cryptedkellory備忘録

暗号通貨(仮想通貨)界隈の情報が少なすぎるので自分でやってみて得た情報を共有していく

BTG(BitCoinGold)取り出しの話

皆さん国内の取引所がなかなかBTGに対応してくれなかったりして悶々としてませんか。

 

国内の取引所は新たなコインを扱うときはまず金融庁の認可を取らなければならないので時間がかかります。

かと言って海外の取引所に大量のコインを預けるのはちょっと……と言う方。

通常はハードウォレットに入れてますよね。

 

そこでそこからハードフォークしたコイン取り出すときは、フォークコインにいち早く対応したからと言ってビットコインの入った秘密鍵を聞いたことない怪しいウォレットに入れたりしたら絶対だめですよ。

 

まずビットコイン自体を他の場所に一旦送る。

リプレイプロテクションが付いているからハードフォークしたコインだけが旧アドレスに残る。

そうした上で新コインの取り出し作業してください。

 

例えば最速で対応しているHitBTCやBinanceでBTGを売りたい場合。

 

 BlueStacksで新規Android環境をmac上に展開して、Coinomiをインストール。

keepkeyのニーモニックを入力して、M/44H/0H/0HでBTGウォレットを作りました。

それからBinance、HitBTCで売る。

これで対応出来ます。

 

 

日本の取引所がBTGをまだ上場出来ないのは、技術的な要因ではなくて、金融庁の認可待ちです。

新コインはすべて金融庁の認可無く扱えません。

いつ認可されるかは全く読めないようです。
ということで、日本の取引所でも貰えると思いますが時期がいつになるかが読めません。

 

取引所がHFしたコインを扱う事で客引きしているのと、扱わないとなった場合訴訟沙汰になるので最後は仕方なく対応せざるえないと言う。

 

ビットコインのハードフォークは、BCH以外は全部GPUマイニングなのだから、マイニングの形式が違う。

ハッシュパワーをBTC本体からは奪うことはできない。

むしろこれらにハッシュパワーを奪われるのは、既存のGPUアルトコインや、Ethereumということに成るのかもしれない。

 

増々分裂と表現するのがおかしな話になってきてますがフォークコイン側も、ASICが必要なマイニングにしたらマイナーが付いてくれないと思っているので、今後のフォークは全部GPUで掘れるものしか作られないでしょう。

もしくはPOSの物も出てくる可能性も??

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin